ブログトップ

uShiOda yUiChi

onlyson.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緩む

テレヴィジョンがいつの間にか直ってしまって、近頃はぼやぼや見ていることが多い。もやもやさま~ず面白い。3ちゃんで陽水特集やっていてこれも見てしまう。やっぱり凄い。何より声がサイケデリックだし詩もばっとイメージの渦の中に放り込んでくれるし、朦朧とする中にも、異界への入口が見えたり見えなかったり、知覚の扉を開くようだ。もし生まれ変わるなら、医者になりたいと言っていた。

あと坂口安吾を読み返したり。自伝的な作品ばかり集めたやつ。やっぱりこれって北陸的な暗さなんでしょうか。何か愛着が沸くんだよな。

そんなこんなで、なかなかボヤボヤダラダラしている日々が続いております。久々に毎日ジョン・ハートを垂れ流しては弛緩。
[PR]
by y-usioda | 2009-08-29 06:08

猫化

朝すやすや眠っていたら、猫が興奮しだして部屋中走り回った末、顔を後ろ足でおもいっきりフンづけてきた。口角あたりから頬にかけてはっきり引っ掻き傷が3本、コクトーが描いた下手な猫の絵のポストカード持ってるけど、そっくり。はたまた出来の悪い劇団四季か。恥ずかしい。もう残暑なのか。
それはそうと、昨日は聴いて頂いた皆様ありがとうございました!楽しかったです。
e0104859_13295285.jpg

いつの間にか出ていた!!
calypsoの大御所マイティー・スパロウがまだキング・スパロウと名乗ってたころの。この頃(キング名義では1枚しか出てない?)が一番かっこいいと思う。まだギラギラ感が無く、バックの演奏も含めクールにエエ声でキメている。痺れるなぁ。
[PR]
by y-usioda | 2009-08-20 13:42

Lost Sounds: Blacks and the Birth of the Recording Industry 1891-1922

e0104859_11384859.jpg

アメリカの現在の領土がようやっと確立された頃の、日本なら明治後半~大正前半頃の音源。どれも涙ものだけど、thomas craig(この人については殆ど分かっていないらしい)の歌うold black joeが凄く感動的。

また別だけどチリのフォルクロリストVioleta Parraが素晴らしい。チリにもヌエバ・カンシオン(新しい歌)という運動が50年代後半(ボサノバ生誕と同時期!)にあったみたいで、その中心人物。女性なんだけど。67年にピストル自殺してるし。。良く分かって無いですが。クエッカやフラメンコのリズム、folk(アメリカの)の影響なのか?メロディがトラッドみたいな気も。。違うか。精神性が似てるということか。まだ一枚しか聴けてないしですが、ズブズブ行きそうです。チリも深そうだ。

日曜は朝から講習。楽しくやりたい。出来るなら。その後カレー作成、玉ねぎ炒める際に自慢のs&bオールスターズ(買い揃えた香辛料群)投入すると、それだけでもう段違い。あとハーブ数種類、しょうが、白ワイン、泡立たせたヨーグルト、ウスターソースは欠かせない。腹を落ち着かせてから、みみのこと@ペンギンハウス、カッコ良かった!志村さんに話を伺ってたら、宇宙エンジン見逃してしまった・・。残念。しかし皆さん本気の音楽オタクで、ホントに勇気をもらえるし、勉強になります。終電で帰還。爆睡、ギター、仕事、ギター、夜勤、ギター、今。この後ライブ。お時間合いましたら是非。
[PR]
by y-usioda | 2009-08-19 12:34

............

e0104859_1152915.jpg

faniaだとかなんだとか未だによく分かってませんが。ラテン系で初めて衝撃を受けたのは、おそらく19くらいの時にユニオンで100円で買ったこの軽快なブーガルー。あらためて聞いても音が凄く良いと思う。ny latinの中でもlarry harlowは特別好きだ。heavy smokin'ってアルバムも抑えめな(クールな)感じでかっこいいです。当時はまったのはちょっとソウルっぽいからだろうか。

先日は、アコーディオンのアキさんのイベントでペンギンに。寝坊して中盤頃から(アキさん聴けず・・・)だったけど楽しかった。カナブンさんも久しぶりに聴けて良かった。この日の20ギルダーズ凄かった。やっぱり幅っていうか懐の深さが半端じゃない。上手く言えないけど。カゼガやばし。打ち上げ(?)も混ぜてもらって、朝まで。楽しい。男の筋の通らなさについて話そうとするも撃沈したり。朝まで呑めるっていうのは幸せです。ありがとうございました。しかし帰り寝過して、起きたら高尾&吐き気&頭痛。久し振りにやってしまった。緑が目に痛かった。

なんだか、意外と忙しかったり、雨ばっかりだったりして、レコーディングはかどらず。
アイスを一日2個は必ず食べている。あと外食ばっか。夏はしんどい。

*****
今度のライブです。

8/19
penguin house 
http://penguinhouse.net/

OPEN 7:00PM START 7:30PM

共演
・Telepathic Swinger
・墨之江ユキ
・半PEKO

出番9:15頃~です。
宜しくお願いします。
[PR]
by y-usioda | 2009-08-10 11:06

dock boggs

e0104859_6483863.jpg

dock boggsのcomplete early recordings(1927-29)ブックレット付きで高くて迷ったけど、買ってしまった。今まで60年代の音源しか持ってなくて、この頃のは企画物のvaに入ってる1曲しか聴いたことがなかった。妖気ムンムンです。たまらんです。
e0104859_6474936.jpg

得意なホラー顔。最近夏だというのにTVで怖い話やらない。好きなのに。
[PR]
by y-usioda | 2009-08-01 06:42