ブログトップ

uShiOda yUiChi

onlyson.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

............

皆さん昨日は来てくれてありがとうございました。共演の皆さま、マスターも藍さんもお疲れ様でした。
やはりレコーディングとライブは別物だなぁと思った次第であります。
ライブ終了後、終電が遅延していて、死ぬほど混んでいたので、ホームでめげて、ペンギンに逆戻り。3時頃までペンギンで談笑(マスターが60だったとは..。)して、ひたすら始発まで重いギター背負って、某政党のポスターなどけなしながら、歩く歩く。T君付き合ってくれてありがとう。楽しかった。


最近、鉛筆というのを思いだした。
小学生の頃は絵が上手くて(マジ)絵と言えばうしちゃんと言われていたぐらいだったのだが、中学上がったあたりからどうも、苦手になった。何でこんなに下手になったんだろ、とずっと思っていたのだが、この前シャーペンやボールペンのせいだと気が付いた。久しぶりに鉛筆を握り、なんとなく絵を描いていたらハッとした。不確実な柔らかい線を寄せ集めて形にしていく、というやりかたは、自分に向いているように思えてならない。絵でなくとも、今までそうやって生きてきた節もあるようだ。良いことなのか悪いことなのかは知らないけど。徐々に徐々にやっていきます。

次は6/27にCat's Cradle (早稲田)です。久し振りなので、すごく楽しみです。
が、その前にもしかしたら、もう1本入るかも知れません。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-28 12:47

.............

ジメジメと部屋中に洗濯物がぶら下がっていて、何だかグラグラしてきたので、サテリコンと、ストレイトストーリーを立て続けに観る。リンチもフェリーニも言葉より、イメージが先に来るので落ち着いて(?)観てられる。サテリコンは凄すぎた。エグいシーンも結構あるし、実はかなり社会的な題材だけど、そこを抜きにしても、映像と音だけで全然いける。最高です。
ストレイトストーリーはやっぱりたまに観たくなってしまうなぁ。安心する。

最近レコーディングしてます。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-24 23:53

5/27

penguinhouse

OPEN 7:00PM START 7:30PM CHARGE \1,600
with

●三浦陽子(p) 後関好宏(sax) 立岩潤三(perc)カイドーユタカ(b) Sachi-A (ds)
●午後のヤゴ            ●Telepathic Swinger

出番8:15頃~です。
よろしくお願いします。
********************************************************************************************************
e0104859_3221890.jpg

バンジョーの響きってなんとも言い難い。買いました。

髪を切りすぎた。夜勤明けに風呂場で切ってたら、調子に乗ってしまった。
これからは気をつけよう。

今日は猫がよく暴れる。

ナイジェリアのダンスバンドの1930年代頃の音源を手に入れる。
デルタダンディーズ 名前かっこよすぎる。
宮廷音楽と土着の音楽が混ざり合っていて、非常に面白い。凄くいい。
アフロビートの原型か。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-23 03:38 | live info

………

やっと、ミシェル・ウェルベックの「素粒子」読んだ。
こんなに身を切られるように辛く、面白い読書は初めてかもしれない。
読み終わった後、ギターの音色が尊いものに感じられた。

元斎ありがとう。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-15 07:59

.........

トド
e0104859_224399.jpg


ギターを買った。
ずっと使ってたギブソンくんとはサヨナラした。
ちょっと感傷的になり、公園の木陰でぼーっとしたりした。

久し振りに自転車でサウナへ。
この時期は夜風が気持ちいい。
自転車で風を切ると、満たされた気分になる。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-11 22:12

...........

廃校フェスでした。
なかなか集中できず、難しかった。
もうちょっと、ちゃんとやりたかった。
まだまだです。

みうさん、渕上さん本当にありがとうございました。

最近ギターを8時間とか平気で弾いている。
いつか、ちゃんとギターと向き合えるようになるだろうか。
ジョアンジルベルトは、ギターを持って風呂に籠ると、18時間出てこないなんてことがザラだったらしい。

ジョアンさんも前のスーマーさんもそうだったが、良く通る声の人って、口の中で反響してる感じがする。
お経っぽい。

しかし、こつこつやるしかない。

次のライブは、5/27ペンギンハウスです。


TAPEってバンドの2007年のアルバムが良かった。
かなり前に、タウン&カントリーの来日公演の時の前座で観たことがある。
その時の感じは、ノイズ、クリックノイズに、ベル、ギターって感じでかなりアンビンエントだった。
その時も凄く良くて、間の取り方とか。
2007年のやつはジャズっぽい。凄い好き。あの間はジャズの間だったのかと。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-09 03:17

急遽

ですが、廃校フェスというのに出ることになりました。
5/6です。

http://haikoufes.sblo.jp/category/654010-1.html

S-1B教室という教室に出ます。

前売りは売り切れらしいです。
が、100枚限定で、当日券が出るらしいです。
キグルミ着てくとタダみたいです。

宜しくお願いします。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-04 00:51 | live info

・・・・・・・・・・・・

ノラカフェでのライブとても素敵な時間だった。
単純に生きていて良かったと思える時間だった。おおげさじゃなく。
お店もごはんもオーナーさんも柔らかくて、とても気持ち良かった。

なにより、スーマーさんだ。
スーマーさんの歌は軽やかで、言葉の自体は軽いんだけれども。
その奥に見え隠れする、流れてしまった時間の儚さとか、これからすぎゆくであろう、未来に対しての想いとか、悲しみとか。
軽やかな言葉から、そういったものがモクモク立ち現われてくる。
素晴らしい声。ホントに良かったなぁ。

前から考えていたことだが、些細なことが重要なんだと、最近凄く感じる。

ありがとうございました。

忌野清志郎が死んだ日に。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-03 01:32

猫が2匹居る。
e0104859_12554271.jpgデカい方が古参で(といってもまだ1歳半)10Kg近い体格の持ち主。メタボリック、骨太、可愛い顔、声、ツンデレ、「ごはん」と言える(マジだ)、たまらん。動物病院でもらい受け、飼い始める。
チビが新参、11月の寒い日に「みーよみーよ」とベランダで声がするので、覗いてみたら生後2ヶ月くらいの彼が必死で何やら俺に向かって叫んでいる。ほっとく訳にはいかない。
そのまま居つく。やんちゃ、明るい、甘えん坊、変な顔、柄、ちょっといじ汚い、でも可愛い、人を起こすのが得意、銀食器が苦手。憎めないタイプである。

兄弟なんじゃないかと思う位仲が良い。いつも一緒に寝ては毛づくろいし合って、決闘ごっこして、また一緒に寝て。

ああ、かわいい。

明日はアコースティックです。久しぶりだ。

****************************************

次です

5/2 nollacafe  http://nollacafe.catfood.jp/index.html

SOUP&BEER&MUSIC vol.9
Charge 1000yen+1Dオーダー
OPEN 18:00 START 19:00

with
SUEMARR

よろしくおいします。
[PR]
by y-usioda | 2009-05-01 12:43