ブログトップ

uShiOda yUiChi

onlyson.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3/3 大阪 NADAR

e0104859_11165599.jpg
e0104859_1112881.jpg
ソロで大阪行きます!NADAR というギャラリーでやります。稲葉輝矢さんという写真家の方に呼んで頂きました。
その日は、森元斎君と一緒にやります。元斎君とは、もう高校の時(年齢的に)からの付き合いで、当時一緒にグダグダしたり、ダラダラしたり、いやよいやよとまぁ、とても仲が良かったということです。ちょっと前まで全然会ってなかったのだが、久しぶりにあったら、自分を凄い頑張ってて、もうなんか、俺も頑張らなきゃと思わせてくれたり、色々な事を教えてくれたり、いろいろ重要な友達です。  俺的に、実に不思議というか、絶妙なタイミングで再会したのよね。
フライヤーの下の写真が、このまえの芥川龍之介の時の写真で、一番左が元斎君。、
[PR]
by y-usioda | 2007-01-29 11:17

下の

写真はコーネリアス。カブサッキは最高でした。ギタリストとしてかなりグッと来た。観てた位置が近過ぎて写真撮れず。俺が撮ってたわけじゃないんだけど・・。
コーネリアスだが、確かにあれは小山田圭吾にしか出来ない。凄いと思った。
e0104859_11374482.jpg

[PR]
by y-usioda | 2007-01-17 11:44

・・・・・

またまたシュバンクマイエルの、アリスを観て来た。異様に面白い!!びっくりした。
実は、このまえ観た新作と、悦楽共犯者しか見たことなくて、新宿でやってるの全部観たい。

いつかは、森元斎君のライブに行った。芥川龍之介「羅生門」の朗読と、舞踏と元斎君のギターだったのだけれど、朗読も舞踏も新鮮で良かった。ああいう状況でギター弾いてみたい。絶対に楽しいと思う。
 
ででで、今からバッファロードーター主催のイベントに行ってきます。バッファッローはフェルナンドカブサッキ(!!!!!アルゼンチンの音響派)とやるらしい。楽しみだ。
DJでカヒミカリィが回すらしい。コーネリアスも来るらしい。
[PR]
by y-usioda | 2007-01-13 20:29

・・・・・・・・・


そういえば、ヤン・シュバンクマイエルのチラシに、「想像力がある限り世界は完成しない」と書いてあるんたが、本当にそう思う。世界は完成しなくて良いのだ。 確固たる思想なんて、たんなる想像力の枯渇だ。 昨今の宗教にように、思想の上に立つはずの人間が思想下に立ってしまっている。それにくらべて、僕は日本の曖昧な感じが好きだ。矛盾が好きだ。美しい国日本、はよろしくない。日本は多神教の国なのだ。物事は色んな角度から見なくては。
誰にだって、例えば、語弊があるかもしんないが、レンブラントの美しさは分かる。凄いとも思う。しかし自由がない。矛盾がない。世界がそこで止まってしまう。完成されてしまう。
僕はもっと流動的に、想像力と感受性と行動でもって、物質と精神の奥にあるいわゆる霊性を掴みたいと思う。思想家になりたいわけではない。知識はいらん。その霊性に、おぼろげながら、背中を押されている感じがするだけだ。想像(創造)し続けなければ。 まだまだだ… 頑張りまーす。
[PR]
by y-usioda | 2007-01-07 08:55

明けましておめでとう御座いました

今年も宜しくお願い致します。

お正月といえば映画ということで、ヤン・シュバンクマイエルのルナシーを観てきました。やたら面白かったし、言語って大切だなぁと思いました。
僕等は狂気にさらされている。っていう。なるほど確かにホラー映画でした。
[PR]
by y-usioda | 2007-01-06 01:56